お宮参り

先日、お宮参りに行って来ました!当初、家族4人で行く予定でしたが………プラス義母が来ました。(家族4人でお宮参りやりたいって旦那に言ってあったのに。)

近所の神社に行き御祈祷して頂きました。

お祝い着👘

お祝い着を用意すると思いますが、今回は私の弟のものが実家に保管してあったのでそちらを使用しました(^^)

パパの物が有ればそれでも良かったのですが、ないと言うことだったので……。

写真屋さんでレンタルすることは出来ましたが、誰が着たの分からないお祝い着を着用するなら私の弟が着たものを使用しよう!!と思いました(^^)義母はよく思ってないでしょうが、レンタルするくらいなら、何着ても良いでしょ😑

借りたお祝い着は実家の家紋が入っていたので、仕方なく上から義母に家紋を調べてもらい家紋シールを貼り付けました🏠(お願いしてから教えてもらうまでに半年ほどかかった💩)

いざ、神社へ⛩

事前に、電話で予約をし歩いて向かいました👟

家からそんなに遠くはないところだと言うことを地図で確認していましたが、実際に行ってみると迷子。

家から1キロくらいだったのかな?その間 私は、普段履かないヒールに、赤ちゃん抱っこしてお祝い着被せてあって。着いた頃にはお祝いにはぐちゃぐちゃ。赤ちゃんは汗びっしょり。ヒールで靴擦れ。

まぁ、ひどかったです。笑

お祝い着に至っては、旦那も義母も着せ方を知らず、ただ縛られただけだったのでそりゃ崩れるよね。

なんだかんだありながら、迷子になって……と神社に電話をして道を聞いたりしやっと辿り着きました💦

御祈祷

御祈祷中の抱っこはもちろん私!!!絶対他の人に抱っこされたくないのでずっと私が抱っこしていました!!😆もともと、そういう約束だし!!

当の本人は、スヤスヤ眠っていました😴

音にもビックリすることもなく……ひたすら寝続けていました😅

みっちゃんは、なんだか雰囲気が怖かったのかな?「みっちゃん怖いよー」とちょっとおどおどしてました😅💦

写真📸

無事に御祈祷して頂いたので、記念に神社の前で写真をとりました!!

私にかけられているお祝い着はぐちゃぐちゃなのでパパが「直そうか?」と聞いてきましたが……着せ方も直せないくせになにが直そうか?だよ😑とイラッとしました。笑

きれいに出来るわけないだろと思い、そのまま写真を撮りましたがまぁひどい。

その後、仕方なく、パパと義母にもお祝い着をかけて写真を撮りましたが2人はちゃんと着れてましたよ。私だけ、ぐちゃぐちゃ😵‍💫

なーんか、文句言いたくなるくらい酷かったです。

スタジオ撮影📷

スタジオでも記念撮影してもらいました!

これは、お宮参りとは別日にしたので義母はいません✨

そこではちゃんとお祝い着を着せてもらい写真を撮ることが出来ました📷

みっちゃんとの姉弟の写真もしっかり撮ってもらいました(^^)

弟くんは、まだ1ヶ月とは思えないほど堂々とした写真になりました😊✨💓

ずっと寝ていたのに、撮影の時だけ起き、とっても良い子に撮ってもらいました✨

プロが撮ると全然違う😂💓

しっとりとデータとして残すことができ良かったです😊✨

まとめ

今回は、ほぼ私の希望通りの家族のみでお宮参り、写真撮絵ができたので満足です。

無事に御祈祷してもらい、データに2人の可愛い記録も残せたので良かった!!

これから行事が沢山あるけど、出来るだけ家族4人のみで行いたい気持ちです!口出されるの嫌ですからね……。

弟くん、これから元気にすくすくと大きくなろうね!😊みっちゃんと姉弟仲良くね!💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました