トコちゃんベルトの付け方!

ママブログ

1月下旬に切迫になりすぐに購入したトコちゃんベルトII。

付け方がなんだか難しくて、YouTubeとかネットとかで色々検索して自分なりに理解して付けてました。

………がしかし!!
つける場所間違えてたらしい😭😭

診察のためにベルトを外してポイっとベッドに投げておいておいたところを助産師さんに発見された「付け方がイマイチ分からん」と伝えると
「教えるから絶対つけたほうがいい!!少しでも下がってこないようにつけよう!!」
とすぐに教えてくれました(^^)

あくまでも私が教わった方法なので参考までに🙇🏻‍♀️

そもそもサイズが…

まず、付け方の前に!

購入する際にサイズを選びますよね?私は家で旦那に測定してもらい購入するサイズを決めLサイズを購入したのですが、「これデカすぎ!あなたはMでいいのに!!」とまず一言😳

トコちゃんベルトは高いし買うならちゃんと試着してから購入しなさいとの事でした😓

たしかに、ベルトを締めるとマジックテープ?の部分が重なってしまいそうになります💦💦
私の場合はMで良かったかもしれません💦

付け方😊

まずはベルトを通す。
(購入されている方はわかると思いますが輪っかにしておきます。)

通したベルトを付けたい位置まで持ってきます。

いよいよ、ベルトを付けるわけですがちょっと絵を描いてみました。
とっても絵心がなくてびっくりなんですが………

一応、人です!!
赤のぐるぐるしてる両端のところが〝大転子〟で、真ん中は恥骨です💦

その上の黄色のぐるぐるしてるところが腰、腸骨です。

肝心なベルトを装着する位置は黄色いマーカーで前を引っ張っているところ、大転子と恥骨を通るように装着するそうです。

※ちなみに、私が今までつけていた場所は、黄色いぐるぐる、腸骨。
赤いぐるぐる、大転子のちょうど真ん中。
教えてくれた助産師さん曰く「ここ(腸骨)につけていると、骨盤開いちゃうよ、赤ちゃん下がっちゃうわ!!!」との事でした💦💦

付ける時に骨盤高位で付けるとかは一切言われませんでした!!

後ろ側、お尻側は肛門がベルトの真ん中に来るように装着しました。
イメージとしてはブランコに乗っている感じだそうです(^^)

たしかに装着して、立ち上がってみるとブランコに乗ってる感じわかる気がする……
なんかお尻全体が守られてる感がありました。笑

正しい位置につけてから変わった事

助産師さんに教えてもらい、正しい位置につけてから変わったことがありました!

私だけなのかもしれませんが、多分私が自分なりに理解してつけていた場所が腰痛に良かったようで😅💦

正しい位置に直してから腰痛が酷くなりました😅💦お腹が張ると必ず痛くなります💦💦もしかしたら前駆陣痛とかなのかもしれないけど……😅

張らなくても痛いから違うと思っていますが😅

肝心な頚管長の長さは測定していないのでわかりませんがきっと来週は測定してくれると思うので楽しみにしていようと思います(^^)

ベビさんよ、上に上がれ〜👶

最近、恥骨付近に頭がグリグリしている感じがあったので下がっているのですが、今日はちょっとは良いかな😌気休めかな?笑
単なるベビさんの気まぐれ?笑

とにかくベビさんは、上に上がってくださーい💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました