パルキッズ〜1年経過〜

パルキッズプリスクーラーを1年やってみました!
その途中経過、どのくらい効果があったのかを書いていきたいと思います。

あくまでも、みっちゃんの場合ですのでご参考までに🙇🏻‍♀️

では、書いていきます!(^^)

始めた時期

みっちゃんがパルキッズを始めたのはちょうど1年前、1歳4ヶ月くらいです😊

まだ日本語も喋らない時期ですよね、たしか!

まぁでも、早くやるに越したことはないと思いこの時期からスタートさせました!

毎日の掛け流し🎵

毎日90分間、掛け流しをするだけと言うのがこよ教材の良いところ!
ただ、掛け流しをしている時は他の機械音がない事が良いみたいです。

うちは、共働きなので朝も早く帰りもまぁまぁ遅い。
掛け流しをする時間を作らなくてはいけませんでした。

パルキッズを始める前までは朝起きたらテレビをつけてニュースを観る。
これが決まったルーティン。

しかし、掛け流しの時間を作らなくては行けなくなったので朝のテレビは廃止しました!

朝起きたらまず、掛け流しをスタートさせる🎵

そして、自転車での保育園までの通園中に掛け流し🎵

帰りの帰宅の際にもかけ流し🎵

そして、帰ってきてから残りの時間掛け流して1日のノルマの90分が掛け流し終わるようにしています。

パルキッズの掛け流しは一気に全部を流さなくても良いそうです。
なのでうちは、家にいる時間が短いのでこまめに分けて掛け流しを行っています。

単語や物語、歌など収録されてて嫌でも耳に残ってしまいます笑笑

DVDをみせる📺

月に5回程度DVDを見せます。
これは、掛け流しの内容にあった内容のDVDです。
10分くらいかな?そんなに長くないので掛け流しが終わって夕食の準備中や夕食の時に見せています。

月の後半くらいから見せ始めても良い時期なのでまぁそんなに大変ではないです。

みっちゃんの場合、音楽が流れると一緒に踊ったりしています💃

絵が2つでてきて、同時に単語が流され正解はどっちでしょう的な内容もあり

「こっち!こっち!」

とテレビの前まで行き指差してくれる時もあります😊✨

オンラインレッスン

これは、2歳すぎくらい始めました。
みっちゃんは、ママの携帯を使って行っています。

行う時間はベッドに入り寝る前に行っています。

これも、DVDと同様で単語が出てきたりするので自分でタッチして正解してもらう感じです。
他にも物語についてなどもあります。

ただ実際、オンラインレッスンを4ヶ月程やってみてあんまり自ら率先してはやってくれないです💦💦

単語を選ぶ時も、単語を聞く前から全部右側だけを押してみたり💦
オンラインレッスン自体を拒否して目をつぶってみたり💦

なかなかオンラインレッスンを通じて効果が出ているのかと言われると今現在はなんとも言えない感じです💦💦

効果は?

みっちゃんの場合、絵が出てくると例えば🚗の絵が出てくると英語で答えるのではなく

「くるま!ぶーぶー!」

と言ったように、日本語で答えて来ます💦

かなりの速さで絵が出て来ますが、必死に日本語に変換して答えています。笑

今までで、3回くらいかな?英語が流れた後に英語を繰り返して発してくれた事がありましたがその他では今のところ見たことはありません💦

掛け流しが終わる際に毎回決まった音楽が流れますが、それが流れ出すと

「ぐっばい!ぐっばい!」

と言ってくれます。
(歌詞がgood-by、good-byと言っているので覚えたんだと思います。)

みっちゃんは、日本語も最近やっと長文で会話が出来る様になった感じです。
日本語の単語も最近一気に語彙数が増えて来たな!と感じているので、まだパルキッズの成果を確認するのには早いのかもしれないです😓💦

パルキッズを始めて1年しか経過していないので、とりあえずあと1年分教材は使えるので使用して行きたいと思っています。

同時に2人目が生まれたら同様にパルキッズでおうち英語をするつもりです🏠

もしかしたら今は、たくさんインプットしている時期でこれから一気に単語が溢れてくるかもしれないし!!

ママは単語が溢れてくることを願ってパルキッズを続けようと思っています。

みっちゃんは、1歳4ヶ月から始めたのでもう少し大きい年齢から始めた方はもう喋ったりしてるのかな?
逆に0歳から始めてたら喋ってるのかな?と思ったりもします💦😓

どうなんでしょう?
うちはパルキッズのみでおうち英語をしているので他に教材を併用しないと習得できないのか……
皆さんどんな感じなんでしょう💦

おうち英語やられてる方教えてください🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

タイトルとURLをコピーしました