生まれつきのアザ。

ママブログ

かいくん、生まれつき茶色いアザがあります。足首にあり結構な大きさです。実は、ママも首に生まれつきのほくろ?あざ?があります。

なので、まぁびっくりはしないのですが………。

生まれた時から診てくれている小児科の先生に1度皮膚科でみてもらい、消すことなどもし考えているのであれば聞いてくるのが良いと言われたので受診してきました!!

足首なので靴下で隠れはしますが、もし消せるのであれば消してあげたいと思い、皮膚科を受診したのでその記録をします。

消すまでには時間がかかるので途中経過にはなってしまいますが、もし生まれつきのアザを消したいと思っている方などいたら参考にして頂ければと思います(^^)

生まれつきのアザがあった

出産して、通常何も問題がなければ小児科の先生が分娩室に来る事はないのですが、たまたまみっちゃんも診てもらっている先生が私が陣痛が来ていることを知り出産後に会いにきてくれました!

その時に、初めてかいくんの足にアザがあることを知りました。この先生が教えてくれなければその日に私はアザがあることを知らずに過ごすことになっていました💦

初めは、私もあるしそんなに大きくないでしょ〜と思っていました。

でも、実際に見てみると結構大きくて……

これは、未治療の時の写真です。足首らへんにあります。だいたい2センチくらいの大きさです。

皮膚科で診てもらいましょう

小児科の先生から説明があり、全身の中で1ヶ所であり悪いものではないが、将来的に消す事なども検討しているのであれば話を聞くだけでも良いので皮膚科の受診を勧められました😊

かいくんは総合病院で生まれたので同じ病院の皮膚科で診てもらう事になり小児科の先生を通じ検診依頼をして頂きました。

悪いものではないから急いで行く必要はない

落ち着いてから行けば良い

と言われました。

そして1ヶ月検診の日に検診依頼書と言うものを作成してもらいました。

自分なりに調べてみる。

ほくろやアザにはたくさん種類があるようでこれだ!と確信を持つことが出来ませんが一応調べてみました!

アザの特徴などからおそらく扁平母斑なのかなぁ??と思いました。

先生は急いで受診する必要はないと書いてありましたが、自分で調べた感じだと早くから治療をしたほうが消せる割合が高いように思いました。

調べては見ましたがこれ以外はよく分からない💦💦

とりあえず、早く受診したほうが良いなら受診日を考えなくては………。

そう思っている時、パパの受診日が近々ある事が判明!!!

そしてパパの受診日に合わせて予約をとり皮膚科なり行くことになりました!!

皮膚科受診

皮膚科の先生にみてもらい、おそらく

扁平母斑

だそうです。ただ結構微妙らしく……アザとほくろの境目の微妙なところ。

悪いものではないからそこは心配しなくて大丈夫です。

と言われました!

足首だから靴下で隠せるとは思うけど、成長とともにサイズも大きくなる、もしかしたら色も濃くなっていくかも知れないとの事でした。

私としては消せるのであれば消してあげたいと思っているので、治療を希望しました。

そして、レーザー治療をする事になったのです。

治療、説明

レーザー担当の医師より、レーザー治療について説明を受けました。

かいくんの治療は、Qスイッチルビーレーザーによる治療です。

扁平母斑の場合は、健康保険が2回まで適用されるそうです。その代わり、1回目を打ってから2回目までは3ヶ月間は必ず間隔をあけなあといけないと言われました。

扁平母斑は、茶色いアザで治療の効果としては、

2〜3割…消える、効果あり

3割…消えない、効果なし

残り…悪化する

とのことです。

レーザー後は数日間は軟膏を塗りガーゼで保護してくださいとの事です。

また、かいくんのあざは大きいので、テスト照射する事になりました。

テスト照射

塗る麻酔をつけてから1時間後くらいにレーザーをあてます。

まるで囲った部分にテスト照射してもらいました。

終了後、軟膏を塗ってガーゼで保護してもらい終了です。

痛みとしては輪ゴムで弾かれる痛みのようです。

3ヶ月後に1度診てもらい、その経過によって今後の治療が決まります(^^)

少しでも薄くなってくれれば良いなと思ってます。

途中経過などもきろくしていきたいので、よろしくお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました