確定申告をしてきた!

パパブログ

住宅ローン控除とふるさと納税の件で確定申告をしてきました。
なんだか小難しい印象がありましたが意外と簡単にできました。

確定申告はe-Taxを使うと簡単!

今はなんでもPCやスマホがあればできる時代になりましたね。
今回、私は書類に不備があったりしたら困るなと思って、PCで確定申告書を作成し印刷・添付資料を持ち込んで税務署に直接提出してきました。
詳しくは国税電子申告・納税システムに記載がありますのでご確認ください。
マイナンバーカードがある人や、ID・パスワード方式を利用する人は、電子データで提出できるみたいですが、私は両方持っていないので印刷して提出することにしました。

まずは国税庁 確定申告書作成コーナーで書類を作成

まずは確定申告書作成コーナーで書類を作成します。

①作成開始をクリックすると「申告内容に関する質問のページ」になります。
質問内容には「はい」「いいえ」で答えるだけなので特に難しくないです。
最後の質問に「税務署から予定納税の通知がありますか」という内容がありますが、よくわからないけど、たぶんないので「いいえ」を選択。

収入金額・所得金額の入力
ここでは、令和2年度の源泉徴収票をもとに入力していくだけです。
画像付きでの説明もあるので全く問題なく入力できました。
入力内容から所得金額も計算してくれるので簡単です。
たぶんこれを手書きでやると色んなところに記載したり計算したりで面倒なんだろうなと思いました。

所得控除の入力
ここでは医療費控除や寄付金控除の入力を行います。
私は、ふるさと納税を行っていたので、寄付金控除だけ入力しました。

税額控除・その他の項目の入力
住宅ローン控除の入力を行います。
正確には「住宅借入金等特別控除」です。
ここでは、「住宅の取得形態の選択」や「土地の購入日」「住宅に居住し始めた日」の入力。
「住宅や土地についての質問」があります。
ここで準備しておく書類は
・年度末残高証明書
・住宅の登記事項証明書
・住宅の売買契約や工事請負契約書
・土地の登記事項証明書
・土地の売買契約書
・交付を受けた補助金の額を証する書類
です。
登記事項証明は予め法務局のHPから郵便で手配しておきました。
2~3日後には届いていたと思います。
これも直接法務局に行かないで良いので楽ですね。
費用を郵便の方が安かったです。

私は土地を購入後、家を建て、住まい給付金を貰っていたのでこの書類でした。
建売住宅の方やこれ以外の方は若干異なるかもしれません。

あとはこれらの書類に記載されていることを入力するだけです。
「補助金等に関する事項の入力」でちょっと困ったのが、「交付対象」を選択するところです。
住まい給付金の交付対象は「家屋」のようです。

これらを入力すると還付される金額が計算され結果が出てきました。

⑤住民税等入力
16歳未満の扶養家族がいる方などは「住民税に関する事項」ボタンから必要事項を入力します。
このボタンが一見どこにあるか分からず、迷いました。選択事項がある四角枠の上の「住民税に関する事項」と書いてあるものが実はボタンでクリックできます。

⑥還付金の受け取り方法の選択や住所の記入

⑦マイナンバーの入力
わからない場合は記入しなくていいみたいです。

⑧印刷

このような流れでした。
基本的には難しいこともなく画面に従って入力していくだけでした。

税務署に提出

確定申告書も印刷したしあとは税務署に提出するだけです。
添付書類は
・本人確認書類
マイナンバーカードの写しがあればこれだけで、ない場合は面倒です。
私は免許書と住民票の写し(マイナンバー記載)を添付しました。
・寄付金の受領証
・住宅借入金の年末残高証明書
・住宅の工事請負契約書の写し
・土地の売買契約書の写し
・住宅の登記事項証明書
・土地の登記事項証明書
・住まい給付金の額を証明する書類

→実は私はこれを無くしてしまっていました。
苦肉の策として、振り込まれた銀行通帳の裏表面と、振り込まれた記載のあるページをコピーして添付しました。(関係ない記載は隠しました。給与など)
今日確認したところこれでもとりあえずOKのようです。
今は、税務署に行くのに予約が必要です。
LINEから予約番号の取得ができるので予約していった方が良いです。
今日行った感じだと当日券もあるし、提出だけなら予約は不要かもしれません。
ただ、私のように提出物に不安がある場合は予約して確認してもらうのが良いと思います。

まとめ

なんだか面倒くさい印象があった確定申告ですが、思ったより簡単にできました。
でも、工事請負契約書とか土地の登記事項証明書とかを引っ張り出してきてコピーするのは面倒ですよね。

今後、確定申告が必要になった場合に備えて、PCから電子データで送信できるようにIDとPWも発行してきました。
サムスカを飲んだりすると医療費控除のための確定申告が必要なのかなと思い・・・

コメントなど残して頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました