英語教育について〜教室を探す〜✨

みっちゃんを産む前からなんとなーく、英語だけは習わせたいなぁ✨と思っていました!

教室に通わせるか、家でやるかたっくさん調べました!

結局1歳 4ヶ月かな?からおうち英語を始めました🏠ちょうどやり始めて1年経ったので記録していきたいと思います!♪

あくまで、みっちゃんの場合なので参考までに🙇🏻‍♀️

教室に入れる?それとも家で頑張る?

先ほども書いたように、生まれる前から悩んでいた英語。ママもパパも英検は持ってはいるけど全く話せない😓💦でもこれからの時代は英語話せないとダメな感じだよなぁ〜と。

みっちゃんが、英語しゃべれるくらいになってくれたら将来海外旅行に一緒に行ったら楽できるんじゃないかと。笑笑

さいてーですね、この親。笑

まぁ、ざっくり英語はやらせよう!とこんな感じから教室!教材を探し始めました📚

教室がいいかな!✨

自分で家で英語をやったとしても、ママもパパも全く話せないし英語を活用させてあげる環境がうちにはない。ということは、教室の方が良いのか!?

教室が良さそうだなあ🤔✨

よし!教室に入れよう!

こんな感じで、パパには全く相談もせずに笑笑

勝手にママが教室に入れよう!と決め教室を探して始めました🤗

教室に通える年齢などが教室によってさまざま。

そして、重要な条件がもうひとつ。

共働きのため通わせてあげられる曜日が限られている💦💦ママは土日は休みなので土日に通わせるしかない。平日は帰りはどんなに早くても保育園にお迎えが17時。(これも時短をとってだから時短解除になったら18時……)ここから英語教室に通わせるなんて無理😱

あとは、なるべく早くから教室に入れてあげたい!とも思っていました。

2、3件通える範囲で教室が見つかりました✨

その中でも、8ヶ月から通わせられる教室が!!

場所も金額などもまあ良いだろうと思いここでパパに相談😅

無事にパパの許可も出たので、教室の近くまで行く用事があったので説明などしてもらいに教室まで行ってみました😌✨

英語教室の先生とお話

ちょうど相談に行ったのは、みっちゃんが6ヶ月の時。ここの教室に通えるのは8ヶ月からだったのでパンフレットなども貰うために行きました。

早く始めるのはとても良いことですねー!

と順調にお話は進んでたのですが問題発生。

土日希望者が多く、順番待ちをしないと入れないと言われました😓💦💦

やっぱり英語教育が人気らしく殺到してると💦💦

まあ人気ですよね。とりあえず順番待ちをする事になりました。

空きが出たら連絡しますと言われその日は帰宅。

家から近いことお金のことなど総合的に見て良い教室だと思ったので他は探さず、連絡を待つ事にしました。

でも、これは間違いでした。

とても時間を無駄にしました。

連絡は?

そこからのんびり連絡を待っていました。

待つ間はたまーに、英語教室を探したり家では毎日最低でも1作品ディズニー映画を英語で流しておくなど英語に触れ合える時間を作っていました。🐭

そこから、約1年。音沙汰なし。こんな連絡来ない?しかも、そこの教室のダイレクトメールはめっちゃたくさんポストに投函されてました📮

こっちは、申し込んでるんだから体験教室の案内所とか送ってくるな!!💥とイラッとしてましたが……。連絡は一切来ませんでした。

ここまで来るともう無理だなと。1年も時間を無駄にしました。

この時点で、教室に入れよう!という気力がなくなりました。

残るは、おうち英語一択。

ここからはおうち英語の教材を探しまくりました。

余談ですが、申し込んでから2年弱経った今でも連絡は一切来なく今更連絡がきても困るのでキャンセル待ちをやめるという電話をしました。

ざっくり話すと…

話の感じからするとどうやら順番を飛ばされていたような。今後このような事がないようにしますと言われました。教室の方にも注意しますと。

注意したところで無駄にした時間は返ってこないのでもう教室には入れませんときっぱり断りました。

教室選びって重要ですね。

うちの場合だと今現在おうち英語をしてますが、教室ではなくおうち英語で良かったと思っています。

ちょっと長くなったので、今回はここまで!

次はおうち英語の教材選びなど書いていきたいと思います✨

コメント頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。ママでした⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました