衝撃というかショックというか…

ママブログ

今日はいきなり診察があり頚管長の長さとベビさんの体重を測ってもらいました👶

そこからなんだか気分がガタ落ちしててお腹も張るように……🥲

内診

すごーく、頭が下がってきてる………。柔らかいし。ただまだ子宮口は開いてはいないらしい。

唯一の救いだと言われました🥲

この時からなんとなく嫌な予感はしていたけど………

頚管長の測定

短いですね〜……短いところだと15ミリ。

ちょっと長めに測ってみましょうか〜

22ミリくらいですかね。

とあっさり言われました😓

もともと緊急入院した時が16〜18ミリとかそのくらいだったから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど。

言われてはないけど、色々調べてると32週とかだとだんだん頚管長短くなってくるって書いてあるやつもあったりなかったり…😅

先生の見立て👩‍⚕️

先生としては34週までならなんとかもつとは思う。でも36週までもつかはわからない。

絶対にもたないっていうわけではないけどかなり可能性としては低いかなと言われました。

一応、この病院では34週をこえると対応可能なので34週まで残り約1週間は頑張ってくれと言われました。

まぁ、ちょっと気が紛れたというかへこんでることはへこんでるんだけど。

実はみっちゃんの時もこんな感じで。

27週あたりから頭が下がってる、内診すると触れると言い続けられていて。頚管長もだいたい同じくらいなのかな?

だから、先生としても、「こんなに下がってます!!!」というわけではなく「まぁ前回と同じですかね」って感じらしいです。

いくら同じ感じとはいえ、みっちゃんの時は37w0dで出産できたけど今回はどうなるか分からないし。

37w0dまでが長くて長くて……。入院してから1番気分が落ち込んでる。

ベビさんの体重👶

ついでに腹部エコーもしてくれた!

1900gくらいありますね!ちゃんと大きくなってるから赤ちゃんは大丈夫!と教えてくれました👶💓

21w6dで切迫と言われた時。ベビさんは500gもなかったです。その時に比べたら状況は全然良い。

願掛けてこれ以上、下がって来ないようにお顔の写真だよ📷とくれました。

パパに送るために、目と鼻って書いたんだけど………

全然分からない笑笑

これ顔なの?笑笑ほんと???笑笑

って感じ。笑笑

お腹の張り

お腹の張りについても記録しておこうと思います。

2、3日前から15時くらいかな?そのあたりからなんだかお腹張ってくることが多くなったかなー。

特に18時にウテメリン飲んでるのにもかかわらず結構な頻度で張ってくる。

でも、ベビさんが元気すぎて胎動なのか張りなのか不明な場合が多すぎて😓💦

張りのピークって今が1番ピーク??もうお腹の張りどうやったら落ち着くの??😭💦

お部屋の環境……

4人部屋に入院中ですが、今は3人いますが私以外みんな今日出産したママたち。

明日からはきっとベビさんたちも連れてくるんだろうな。なんか、可愛いだろうな〜って思うのとまだ産んじゃダメな私、動けない私って思うとなんだか悲しくなってくる。

赤ちゃん可愛いんだけどね👶泣き声とか小さくて可愛いんだけどね、一気にテンション落とされた私の今の状況には少々キツい。

パパの興味なさ。

これは余談だけど、パパにベビさんの体重が1900gくらいだよって教えたの。そしたら、この事には一切触れずに違う返事が返ってきた。

なんかね、自分のお腹で育ててるわけじゃないから興味ないんだろうなって思った。

切迫ってなってから、「今、もし生まれちゃって障害残ったら私のせいだよね」って言ったら「そう思いたくないからまだお腹の中に入れといて」って言われた。

実際、早産になって未熟児になって障害残ってってなったら私のせいなんだけどさ。そうなんだけど…ほんとに自分のお腹の中で育ててないからそこ出てくる言葉なのかと思った。

こんな感じで今日はメンタルボロボロ。

ちょうど今きた看護師にもカルテにかなり下がってるって書いてあったよ!って言われちゃった。

知ってるよ、そんな事。散々言われたんだから。

悲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました