陣痛より痛かった〜胎盤用手剥離〜

ママブログ

産後、胎盤が剥がれてずに胎盤用手剥離をされました………😂めちゃくちゃ劇痛💥💥

良いのかはわからないけど、思い出として記録しておこうかな。わたしが先生に聞いた話と助産師さんから聞いた話。あくまでわたしの場合です。

参考までに✨

なかなか胎盤が出てこない

数日前、第二子を出産しましたが胎盤がなかなか出てこず様子を見ることに。

子宮収縮剤?を投与されましたがなかなか出てこない………。5分間隔くらいで出てくるか様子を見ましたがダメ。

「30分くらいは様子見見ましょうかね〜」と先生とおしゃべりしてました。

そして、30分経過……

「やっぱり出てこないですね、ちょっと処置しますね」

となんだか準備が始まりました。

人がたくさん集まってくる👨‍⚕️👩‍⚕️

処置をしますとなった途端に色々人が多くなってきました。

エコー持ってきてー!とエコーと機械が運ばれてきたり。先生がテレビで見る手術の準備?の時の手洗いみたく念入りに手を洗い始めたり👏🏻

この時の私はなんかみんな準備してるな〜くらいでこれから何が起こるかわかりませんでした……。

「これから処置しますね!」と始まった胎盤用手剥離。トラウマです………

胎盤用手剥離が始まる

何をされるのか全くわかっていなかった私。

いっっっっっっっっったーーーーーいいいいい!!!

と叫びました。陣痛の時よりも痛い。とにかく痛い。何してるの??ほんとに痛いんだけど。

「もうちょっと下に下がってこれる??」

と言われ、下がりましたがその時に

「もう少しで終わりますか???」

と聞きましたが……聞くんじゃなかった。。

「まだ3割くらいですかね…」

絶望。え、まだ3割なの?ほんとにめちゃくちゃ痛いんだけど。無理だよあと7割とか無理。

そう思っているうちに、また手を突っ込まれ激痛の処置が終わりました。

病理検査に出しますか?

胎盤を病理検査に出すかどうか聞かれました。

保険適用外になってしまうこと。

今回癒着していた原因自体がわかると言うよりは切迫が胎盤由来なのかそもそも頚管長由来なのかわかること。

流産、死産を繰り返しているわけではなく、今回の出産も仮死でもないので胎盤に梗塞があったとかもわかるが基本的には切迫が何由来かくらいしか分からないこと。

3人目を考えた時に、今回のように長期間安静にする必要があったのかどうか、分かってもこの程度しか分からないこと。

この事を説明されました。

初めは、検査に出した方がいいのかな?と思っていましたが検査に出したところでもう3人目は考えていないので分かったところで……と言った感じだったので検査に出す事はやめました。

癒着することってあるの?

胎盤が癒着すると言う事を知らなかったのでネットで調べました!!

前回が帝王切開だったりすると癒着することがあるみたいですが私は経膣分娩だったので違うなぁ。しかも、頻度的に1/2500くらいとか出てきたのでさらにびっくり。

しかも、母体死亡の可能性もあるとか聞いてあるじゃん……。

なんで確率的にはすごく低いはずなのに自分がなってしまったの。

助産師さんから聞いた話。

翌日だったかな、助産師さんに癒着することって多いんですか?と聞いてみました。

多い事はないけどある事はあるよ!との答えが🤔

私の場合なんでなっちゃったんですかねー?と聞いてみたところ1人の助産師としての回答だけど……と言った感じで答えてもらえました!!

あくまで私の場合ですが、

本格的に激痛!痛い!となってからの陣痛から出産までが1時間半と言う短時間だったため胎盤が剥がれなかった可能性がある事。

今までの経緯として、切迫早産で入院していたためお腹の張りは頻繁。なので子宮がすでに疲れ果てていたのでは?

との事でした。

結局のところ原因はなんだったのか……いろんな理由があるんですね💦🤔

鎮静をかけることもあるよ!

今回私は、胎盤用手剥離をされた際に鎮静をかけられずそのまま処置されました💦💦

分娩どうだった??と色々な人に聞かれますが陣痛より胎盤出す方がとにかく痛かった!!💥と答えると、

「先生によっては本当に痛いからしっかり鎮静かけてくれるんだけどね〜」

………………………………。

まじか、なら鎮静かけてくれよ😂😂😂

鎮静はかけられない処置だと思っていたらかけられるそうです。

ぜひ、胎盤用手剥離をされる際は鎮静をかけてくれとお願いする事をおすすめします😂😂😂

今となってはいい思い出、と言うことにしておきたいと思います。笑

可愛い我が子にも会えたので…OKにします笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました