2020年 ふるさと納税の返礼品

パパブログ

2020年から初めて、ふるさと納税を行いました。
2020年は家を購入して、住宅ローンを組んだので控えめにふるさと納税してみました。
我が家が頂いた返礼品を紹介したいと思います。

ふるさと納税とは

人によってはかなりお得なふるさと納税ですが、私の周りでふるさと納税をしている人はあまり多くありません。
私も2020年から始めたので初心者ですが・・・
簡単に言うと

税金の前払い

2000円の自己負担で返礼品ゲット!

って感じでしょうか。
後者の返礼品ゲットがふるさと納税の醍醐味ですね。
(本来は、応援したい自治体や生まれ育った自治体に寄付ができる仕組みですが・・・)
ふるさと納税できる金額は、その人の収入で変わるので、無限にできるわけではありません。
上限のシミュレーターがいろんなサイトにあるので確認は必須です!
税金の前払いについては、確定申告をするか、ワンストップ特例制度を使うかで若干変わってきます。

ふるさと納税の2つ間違い

「ふるさと納税」ってネーミングですが、よく考えるとちょっと違うんです。
「ふるさと=生まれ育った土地」という意味みたいですが、ふるさと納税は、先にも記述しましたが、ふるさとじゃなくて、応援したい自治体に寄付できるので、ちょっと意味がちがう・・・気がする。
そして、「納税」じゃなく「寄付」なんです。
だから、自分から申告しないと何の控除も受けられません。

申告の方法は2つ

ワンストップ特例制度

確定申告

簡単なのは、ワンストップ特例制度ですね。
妻も2020年からふるさと納税しましたが、ワンストップ特例制度を使いました。
ワンストップ特例制度は、ふるさと納税をする際に「ワンストップ特例申請書の送付ついて」とあるので、そこを「希望する」にすれば、申請書が送られてきますので、これに必要事項を記載して返送するだけ。たぶんこれで大丈夫!なはず。

6月頃にくる「住民税決定通知書」で確認しなければ・・・

ワンストップ特例制度を利用できる人は条件があるので要注意です。
・確定申告をする必要がないひと
・5自治体以内で寄付をしているひと

こんな感じです。

私は2020年に家を購入したので、住宅ローン控除の申請のために確定申告をする必要があるのでワンストップ特例制度は使えません。

ちなみに、「ワンストップ特例制度を使用したけど、やっぱり確定申告が必要だった!」って場合は、ワンストップ特例は無効になるみたいなのでこれも要注意です。

ふるさと納税は節税ではない

ふるさと納税は「節税になる」と聞くことがありますが、実際は節税ではなく「前払い」の様です。
・ワンストップ特例制度→翌年分の住民税
・確定申告      →翌年分の住民税とその年の所得税
が還付(控除)されます。
今住んでいる自治体に税金を納めるのではなく、前もって他の自治体に納めるというイメージです。
(今住んでいる自治体の税収が減って公共サービスが劣化しないのかな?)

ということで、実は「節税」ではなく「前払い」でした。

ただ、私は先にも記述しましたが、住宅ローン控除で、所得税や住民税から最大40万円還付されるのでふるさと納税はかなり控えめにしておきました。払っていない分の税金は還付(控除)されないので・・・涙
あっそれと、自分の最大寄付額を他人にいうと大体の年収がバレます!!(笑)

我が家の返礼品

前置きが長くなりましたが、我が家が頂いた返礼品を紹介します。
返礼品には、普段食べられないような豪華な食材があったり、日用品などたくさんあるので、検索するだけでも結構楽しいですよね。
返礼品は、日用品とちょっと贅沢な食材にしました。

静岡県富士市:ボックスティッシュパック 60箱

まずは日用品のボックスティッシュをもらいました。
400枚(200組)です。
60箱はかなりのボリュームでした。
でも、ティッシュはいくつあってっも腐らないし、絶対に必要なものなので、家計が助かります。
特に2歳のみっちゃんが、目を離したすきにティッシュを可能なかぎり床に散乱させています。
もったいないので戻しますが、びりびりに破いていることも・・・
眼鏡拭いたり、掃除に使っています。

使用感は・・・まぁ普通

保湿ティッシュとかじゃないんで・・・
ホームセンターの自社ブランドティッシュを使ったことがありますが、あればダメでした。
ゴワゴワで。
これに比べたら全然OKなので満足しています!

岐阜県池田町:トイレットペーパー 96ロールセット

次も日用品のトイレットペーパー。
12ロール入りが8個届きました。ちなみに60mのシングルです。
これもかなりボリューム。
使用感は・・・まだ使ってない!

ティッシュとトイレットペーパーは1年買わないで済むかなー?

北海道紋別市:オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

こちらは楽天ふるさと納税の2020年間第1位を獲得したようです。
妻がほたて大好きなんです。
やっぱりホタテは刺身が一番ですよね!
フライもいいけど!鍋に入れるのもいいけど!

ただ、妻は現在、第二子を妊娠中なので、「出産したらたべようね」
と言っていましたが、我慢できず食べました。

美味しい!

1粒でご飯1杯いけます。それぐらい大きい!!

大満足です。

もう10個ぐらい食べちゃったけどまだあります。

福岡県上毛町:やまやもつ鍋セット 1kg

続いては、福岡県のもつ鍋!
福岡で食べたもつ鍋をもう一度食べたく寄付しました。
200gのモツが5袋とつゆが2袋入ってます。
半分は姉夫婦にあげました。

一度で600g調理したのでものすごい量に!(笑)
美味しいけど・・・脂っぽい・・・
そうです。バカです。一度に600gも開けるから。
2夜連続もつ鍋となったのいい思い出・・・(笑)

肝心のモツが映ってない・・・

宮崎県都城市:バイオ茶ポーク 5kgハッピーセット

バイオ茶ポークって知ってますか?
私は知らなったです。
餌に宮崎県産の茶葉100%のバイオ茶を配合して育てた豚のようです。
その量がなんと5kg!
250gが20袋くるようです。まだ来てません。
冷凍庫の中身がいっぱいです。
どうしよう・・・

来たら写真載せます。

おわりに

2020年に私が寄付したものは上記に5つです。
まだ来ていないものもあるので楽しみにしています。
妻も寄付していましたが、まだ来ていないようです。

これから確定申告もしないといけないので、申告したらその時のことも記録したいと思います。

最後までご覧い頂きありがとうございました。
コメントなど残して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました