まさかのもう切迫早産の診断。

検診の日の朝……

今日は健診日でした。
なんだか朝からめっちゃくちゃお腹張ってる気がして……
外とか寒いし


「寒いから張ってるんだよね〜」と。
「今日健診だし、ついでに診て貰えばいいや」と。


軽〜く考えてました。

パパ大好きなみっちゃんが朝、保育園に送り届けてきた時

「ママ抱っこ。」

ってちょっと悲しそうなお顔してました。
何か感じ取ってたのかな。
パパ大好きなのにどうしたのかな?
と思ってましたがまさかこうなるとは………😇

みっちゃんの時も切迫早産。

育児ブログでみっちゃんの事を記録に書いていきたいと紹介しましたが、
今回の妊娠についても書いてみようと思いますのでお付き合い下さい🙇🏻‍♂️

みっちゃんの妊娠中30週で切迫早産の診断。
3日間の自宅安静を経て、健診からのそのまま即入院をくらいました。
そして、みっちゃんを出産する37週までずっとベッド上安静。24時間点滴。

未だに、腕には無数の点滴の痕が残っています……。

予想はしていたけど……

医師からは妊娠してすぐに

切迫早産の既往があり今回もリスクがあること

前回よりも早いタイミングで切迫になる可能性があること…‥等、
ハイリスク妊婦であることは説明されていました。

そのため、


保育園までの自転車。
極力階段を使わない。
腹痛があったらすぐに休む。
家事は旦那にしてもらう。

みっちゃんの抱っこも極力控える

など対策はしていました。

アレルギーみたいな物だから仕方ないよ!

対策はしていたけど、前回と同じならあと2ヶ月くらいは大丈夫だろうと思っていました。
今回は前回のこともあるし対策もしてるし!協力してもらってるし!と。

でも、今日の健診で頚管長が26ミリ。

実は先週も腹痛があって予約外受診していてその時に測った頚管長は45ミリくらい。

1週間で2センチも縮んでる……。
エコーの画面を見ながら

「あー、こりゃ入院だな」

と思いましたが入院したくない、嫌だ、帰る。
と医師にめちゃくちゃ訴えました。笑

なんとか自宅安静を許可してもらいましたが、とりあえずお腹の張りの具合を見るからモニターとってきてと言われました。

看護師さんも、こんなに早くモニターする人いないからねぇ笑

と、苦笑い。
ですよね、あはは。
とこれしか言えません😓
そこに前回の入院の時、お世話になった助産師が来てくれてアレルギーみたいなものだから仕方ない!!と言いにきてくれました😅

切迫体質なのよ、仕方ないの!と励ましてくれました笑

ウテメリン💊

切迫になったことある人はみんな知ってますよね?笑

めっちゃくちゃ嫌な薬!!!ウテメリン!!!

動悸、めまい、火照り……まぁ体に不調が出る出る……😂
前回は、不整脈が多発してものすごく不快でした!
なので出来ることなら飲みたくないけど……
飲まないわけにはいかない……。

夕食後に一錠飲みました!

数十分後かな?
めちゃくちゃ動悸がする!!
あついし!!
きたきたこの感じ懐かしい〜とか思ったけど。笑

お腹張るっちゃ張るよね、うん。

ほんとに飲みたくないね、この薬😠

とりあえず今の目標は24週を迎えること!

切迫早産になってしまった以上、安静にしていること以外わたしにはやることがなくなってしまったのでとにかく安静にしてます🛏

みっちゃんに会えなくなるの嫌だから入院は、絶対嫌だけど今、産まれてきたら助かるか分からない。
元気に産んであげたいし、今の病院だと34週にならないと産むことができない。
なんなら、母体搬送の可能性も説明されたし……。

まだまだ先は長いけど、あと120日程。

お腹の中にいてね、元気に産まれてくるんだよ。

最後に

みっちゃんのこともたとえ入院してしまったとしても記録していきます!
が、きっとこの先ベッド上でやることもないので妊娠記録が主になってしまうかもしれません………。
そうならない様にたくさんいろいろなことを書いていければなと思ってはいます!!

妊娠週数同じくらいの方や、切迫早産、流産で自宅安静、入院中の方とも交流できればなぁと思います👶

もちろん、育児ママパパさんとも交流したいです!

とにかく、自宅安静は暇なので………。
入院したらもっとやることなくて暇になってしまうので、コロナで同室の方とも交流は出来ないので😓

数ヶ月、旦那にはものすごく迷惑をかけるしみっちゃんにも我慢させてしまうことがたくさんあると思います。
元気な赤ちゃんを産むために仕方ないことだと言い聞かせて。

コメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。ママでした⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました