妻が切迫早産!?

ママブログでも書かれていますが、妻が切迫早産の診断となり自宅安静となりました。
パパ目線からのブログも書いてみたいと思います。

突然の電話

2021年1月20の午後のことでした。
当然電話があり


「切迫早産になったからこれから、いろいろと手続きしてタクシーで帰るから」
「みっちゃんのお迎えよろしくね。」


と言われました。

「んっ・・・・・?まじ?」

そんなことしか言えませんでした。

「今日は健診だからねー!」
と朝に妻から言われていましたので、気にはしていましたが・・・
まさか切迫とは!
だってまだ21週ぐらいですよ・・・

自宅安静ということは・・・・
基本はベッドの上で安静にして、トイレや入浴の時しか行動はしないということ。

実はみっちゃんを妊娠した時も切迫で1.5か月程入院してました。
なので、どれぐらい動いていいか、逆に言えば動いてはいけないか。
はある程度承知しております。

最初の電話口では、ある程度淡々と話していた妻ですが、電話の終わり頃には、少し泣き声で話しているのが印象的でした。

つらいよね・・・やっぱり・・・

育児はワンオペ?

上記にように妻は自宅安静なので、基本はベッドの上です。
ということは、みっちゃんの育児は基本的に私一人となります。

無理です。

学生時代や独身の時に、一人暮らしはしていましたが・・・
そのときにつくる料理なんて、自分が美味しいと思った料理を栄養バランスなんて考えずに作る。
3日連続同じ料理なんて普通にありました。

このまえは、仕事が休みの日の夕食に、マックのチキンナゲットとご飯で、ブチギレられたばかり

これからはみっちゃんのために、栄養バランスがとれたものをしっかり作らなきゃ・・・

ご飯のことそうだけど、朝の見送り・夕方のお迎え、全部ひとりで・・・
朝は、早番じゃなかったら行ってたけど、帰りは無理でしょ・・・

と、こんな感じで絶望しています。

職場に相談

そんなこんなで、仕事にもかなり影響が出そうな今回の切迫案件。

妻から連絡があった後すぐに上司に相談しました。

私の職場は女性が多く、上司も2人の子供を育てながらのバリバリのキャリアウーマンです。
そして、職場全体が出産・育児に対してすごく理解があります。と思っています。

「奥さん、一人目の子の時も切迫だったよね!じゃあ、切迫になっちゃうよね」

なんと上司も切迫体質だったみたいで、状況を察してくれていました。

「早番と残番はなしにして、なるべく奥さんのサポートについてあげてね。上の子もいるし無理はしないでね。」

と。
私の職場には女神がいました。

そんなこんなで帰宅

その日は、仕事がかなり忙しく、お迎えのギリギリの時間まで仕事をして帰宅しました。

帰宅途中、スーパーで夕食と、明日の妻の昼ご飯を買って帰宅しました。
ベッドの上には妻が横になって休んでおりました。
この日から、半ワンオペ育児がスタートしました。
(家にいてくれるだけで、「ちょっとみっちゃんのこと見てて!」ができるのでまだまし。)
さて、これからどうなることやら・・・

奥様が切迫で休養されている旦那様、ワンオペ育児されている先輩方。
なにかアドバイスがありましたらどんなことでも良いので教えて下さい。
また、交流できたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました